ブビログ

ポメプー・ブービーとティーカッププードル・ラフのブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

考える。

伊豆旅行の帰りの出来事。



高速を降りて、もうすぐ我が家という道の途中で、一匹のわんちゃんを見かけました。



※今日の写真は記事とは一切関係ありません。





雨の中、ノーリードで歩くわんちゃん。
当然ずぶ濡れです。
(グレーの毛色のテリア系のわんちゃんだったように思います。)



そのちょっと後ろを一人の男性が歩いていたので、父ちゃんと母ちゃんはその人 が飼い主かな?と思いました。



それにしてもノーリードって…。



交差点に差し掛かり、我が家の車は信号待ち。
男性は右に曲がって歩いて行きましたが、わんちゃんは…。
交差点を渡って真っ直ぐ行ってしまいました



父ちゃんと母ちゃんはほぼ同時に「あの人の犬じゃないんだ!!」と言いました。



道路のど真ん中だったので車をすぐに止めることはできず様子を見ていたら、そのわんちゃんはまた交差点を引き返して来ました。



父ちゃんも…
母ちゃんも…
そのわんちゃんをそのままにしておくことは出来ない!と思い、Uターンすることにしました。





ただ、簡単にUターンできる場所じゃなくて、少しだけ遠回り。



その間に、
ブービー達のおやつで惹き付ける?
とりあえず連れて帰って乾かしてあげなきゃ!
その後はどうする?
保育園に助けを求める?
ザッキー先生に相談する?(保護犬などの活動されているので。)
ブログやTwitterで拡散してもらわなきゃ!!
それより…道路に飛び出してなきゃいいけど…!!
…などなど、いろんなことを考えながら来た道を引き返して行ったら、そのわんちゃんを抱えて走っている女性がいました!



「助かったぁ~!!」



父ちゃんも母ちゃんもほっと胸を撫で下ろしました。
その女性がその後どうしたかは分かりませんが、その子の命は助かった!!
(飼い主さんではない感じでした。)



でも、結局自分達ではどうすることも出来ませんでした。





もし自分達で保護した場合、最初にするべきことって何だろう?



お医者さんに見てもらうことも必要かもしれません。
もしその保護した子が病気を持っていたら…。
ブービーやラフにも影響が出るかもしれません。



その子の性格はどうだろう?
吠えたり噛んだりしないか?
人を怖がったり、他のわんちゃんを怖がったりしないか?
しばらくの間かもしれないけどブービーやラフとうまくやれるのか?





ラフは性格的に、突然知らないわんちゃんが来ても受け入れられるかもしれないけど、ブービーは…
ラフをお迎えした時、ストレス性胃腸炎になっちゃったくらいだし
…でもブービーもあれから少し強くなったもんね



迷子のわんちゃんを保護した場合のこともだけど、ブービーやラフが迷子になっちゃったら…。
そうならないように気を付けること、しておいた方がよいことなど…。





迷子のわんちゃんを見かけたのはほんの一瞬の出来事だったのですが、色々考えさせられました。



災害時と同様、知識としていろんなことを頭に入れておいた方がいいですよね。



※写真が、内容に全くそぐわないものになってしまいました



お忙しい中いつもご訪問・コメント下さりありがとうございます
読み逃げも歓迎です
また来ていただけたら嬉しいです
スポンサーサイト

目の保養

昨日、母ちゃんは丸の内にあるKITTEビル(東京中央郵便局のビル)に行きました。



♪三菱○所を~見に…行ったわけではありません(笑)。
このビルで、あるカンファレンスが開かれていたので、拝聴しに行きました。
はい、お仕事ですよ、お仕事



仕事で行ったんだけど…
ビルに入った途端に母ちゃんの目は輝いてしまいました



なぜなら…



入ってすぐこんなものを目にしたら、誰だって目が輝きますよね



一緒に行った同僚と二人して
「とりあえず写真撮っとこうか
ということになり、カンファレンス出席の前に、単なるおのぼりさんになったのでした(笑)。



カンファレンスが終わってさらにもう一枚(笑)。



今度は上から
写真では伝わりにくいけど、本当に大きくてキラキラしてて、素敵なクリスマスツリーでした
朝から目の保養になりました



仕事が終わって帰宅したら…



マンションのシンボルツリーが真っ赤に







少しライトアップされていていい雰囲気です。こちらも目の保養



さて、こちら。
目の保養になるかどうか…







父ちゃんの膝の上から見下ろすラフ。
「♪し~んぱ~いないさぁ~」
ライオンキングのシンバ
というより、大西ライオンか



いつもご訪問・コメント下さりありがとうございます
また来ていただけたら嬉しいです

クリスマスツリーみたいな○○

先週じいちゃんという名のスポンサー(笑)が遊びに来た時、ゴルフ仲間の方が畑で作っているお野菜を、じいちゃんも一緒に収穫させて頂いたとかで、我が家にも少しお裾分けしてくれました。



その中にこんなお野菜が…。



ん?クリスマスツリー?


※前回の使い回し写真ですみません

ふむ…似ているがこんなにきらびやかではない



角度を変えてもう一枚。



やっぱりちっちゃいクリスマスツリーに見えますね



でも皆さん驚くなかれ
これはクリスマスツリーではないのですよ




ブ「母ちゃん…そんなのみんな知ってるよ…。最初にお野菜収穫したって言っちゃってるし…。」
あ…そうだった



正解は…ブロッコリーでした!
イタリアのブロッコリーだそうで、じいちゃんからもらう前に、父ちゃんがスーパーで同じものを見かけたらしく、「イタリアのブロッコリーって形が変わってるんだよ」って話していたので、袋から出した時「これか~」とビックリしました(笑)。



食べてみたら…茹で時間が短すぎたのか、少し固くて青臭い感じ
普通のブロッコリーの方が甘味があって美味しいかな



でも普段食べられないものが食べられて満足



話は変わりますが、昨日と今日のブビラフ地方は雨です
寒い…。従って床暖が大活躍



ということは…





この方達は…





こうなりますわね~



見事なシンクロ



いつもご訪問・コメント下さりありがとうございます
また来ていただけたら嬉しいです

付録につられて…つい

昨日の帰り、本屋に寄った時、こんな本を発見





まさしくワンコのファッション雑誌で、中身はこんな感じ。





普段、自分用のファッション雑誌も見ない母ちゃんですが、「ワンコのファッション雑誌なんてあるんだぁ~」という物珍しさと、“付録”につられて(笑)、またまたつい買ってしまいました
(どんどん財布だけが痩せていく~)



付録は食べ物ではないんだよ。





さて、箱の中身は?







ブービー、興味津々





ジャジャーンお散歩バッグでしたぁ~。



後でね



お散歩バッグ、他にもたくさん持ってるんだけどね
“限定”“付録”“無料”といった類の言葉にめちゃくちゃ弱い母ちゃんです







ナイロン製でカシャカシャ音がするのでおもちゃと勘違いしてる?



でも…



おもちゃでないと分かると、この有り様…



この後、お散歩に行ったのは言うまでもありません(笑)。



そうそう、ファッション雑誌の方にはワンコ服のお店の情報もたくさん載っていましたが、服を作るときの参考にしようかな、と思います



ブ「って買わんのかい

ブービー…す、するどいツッコミ





ラ「で?いつ作ってくれんの?」

ラフまで~
でもたしかに…いつになることやら、だね
そろそろラフも母ちゃんという人が分かってきたようだ





いつもご訪問・コメント下さりありがとうございます
また来ていただけたら嬉しいです

ダイエットの理由 ~やればできるぅ~

このブログ、最近「ダイエットしてるのに」発言がやたら多い(笑)。



※本日の内容と写真は全く関係ありません。



それには訳がありまして…





去年の5月。それはまだラフをお迎えする前のこと。
父ちゃんは脳梗塞で倒れて2週間入院しました。



幸い軽かったので後遺症はほとんどなく、退院直後から職場にも復帰したほど。





貴理子さん同様、リハビリが簡単すぎてつまらないとか、退屈だからブービー連れてこいだの…
(もちろん外での面会です



脳梗塞の原因は、父ちゃんの場合は元々血管が細かったこと、たばこ、ストレスなど。
血栓ができたというより、元々細い血管がストレスやらで更に収縮して、血液が流れなくなった、ということのようです。



当時の父ちゃん、仕事がめちゃくちゃ忙しく、ストレスはかなり溜まっていたと思います。



あと、先生から言われた最大の原因はたばこ
ヘビースモーカーとまではいかないけど、長年吸い続けた結果、動脈硬化が進んできているとのこと







とりあえずたばこは止めました







でも口寂しいのか、甘いものばかり食べるようになった父ちゃん







それを1年ほど続けていたら…。
今度は内臓脂肪の数値が高くなっている~~~~~
おまけに糖尿の気もあるとのこと…







そりゃそうだよね
毎日アイス(主にシロクマ)食べたらそういう結果になるわな…



前置きが長くなりましたが、こんな訳で始めたダイエット
いい機会なので母ちゃんも一緒にやることにしました







どんなダイエット方法かというと、
食事の時は必ずおてんこもりのサラダを一番に食べる
ほんとに結構なおてんこもりなので、これでかなりお腹が膨れます(笑)。
この夏は野菜が高かったから、体より先にお財布はかなりやせっぽちになりました







次にスープ(これはない時もあります)。スープもできるだけ野菜たっぷりのものを作ったり、インスタントの時は栄養満点・胡麻たっぷりのものを選んだり。







そしてお肉やお魚などのメイン料理。
「結構普通に食べてるじゃん」と思われるかもしれませんが(笑)、お肉などはこれまで食べていた量の半分にしました。
コロッケ2個食べていたのを1個、唐揚げ4個食べていたのを2個…など。
またはササミにしたり(ブビラフのご飯も兼ねて/笑)。







最後にご飯
おてんこもりのサラダにスープで、かなりお腹一杯になるので、ここまでくるとほとんど食べられない状態になります
なので、いつも食べていた分量の2/3か半分程度。
しかも「マンナンヒカリ」というこんにゃくでできた米粒状の加工食品をお米と一緒に炊いているので、カロリー半分こんにゃくだから食物繊維も豊富です。







夜はブビラフの散歩がてら軽いランニング(母ちゃんは早歩き/笑)。
おかげでブービーも若干痩せました







こんな生活を2ヶ月続けたら…。
父ちゃんは5kg以上(ブービー+ラフ以上)、母ちゃんも3kg以上(ブービー以上)痩せました
入らなかったスカートが入ったり、キッツキツだったキュロットがゆるゆるになったり
(スカートはもう捨てようかと思っていたけど、高かったからから取っておいた、物持ちの良い母ちゃん



やればできるぅ~
痩せ始めると段々楽しくなってきたので(笑)、もう少し続けてみることにします







応援よろしくお願い致します(笑)。



いつもご訪問・コメント下さりありがとうございます
また来ていただけたら嬉しいです
プロフィール

ブービー母ちゃん

Author:ブービー母ちゃん
遊びに来て下さってありがとうございます!
ブービーとラフの母ちゃんです。ワンコ苦手だった私ですが、ブービーと出会って日々成長!ブービーとラフと父ちゃんと楽しい毎日を送っています。
ブービー:ポメプー
2011年5月21日生 ♂
ラフ:ティーカッププードル
2013年5月2日生 ♂

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。