ブビログ

ポメプー・ブービーとティーカッププードル・ラフのブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ ご飯・おやつ
CATEGORY ≫ ご飯・おやつ
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

手作りパン♪

日曜日のこと。



テレビのCMで見かけたこんなものを買ってみました



本屋さんで売っているもので、写真の左側に写っているパンを焼く型がついています。



ブビラフも食べられる、お砂糖や塩の入っていないパンを作ってみたくて、買ってみました。



母ちゃん、パンなんて初めて作ります



上手く出来るかな?
本の表紙に「日本一簡単」と書いてあるけど…



…夢中になりすぎて、過程の写真はありません(笑)。



一次発酵させている間に、お散歩に行きました



ピントが合ってませんが
毎年行ってる用水路沿いの桜並木。
ほとんどまだ蕾だけど、所々咲いてました
今週末には満開になりそうです



…お散歩写真もなく…



パンの話に戻ります。
一次発酵が終わって小分けにして、今度は二次発酵。
その間に買い物に行ったりして…。
いよいよオーブンへ



出来た~



見た目と焼けた時の匂いは最高に美味しそう~



晩ご飯はサラダとパンとシチュー。



パン用の米粉を使ったので周りは固いけど中はもっちもち
砂糖も塩も入れてないので、味はないけど(笑)お米の味がする



ブビラフもお待ちかね



…食べられるとは思うよ





父ちゃんが撮影に協力してくれました(笑)。





ちっちゃくちぎったパンに食いついてきた~





ラフ、見えてんのかな?(笑)





写真撮影のため、父ちゃんがいつまでもパンを離さないから、ブービーが「ちょっと~!パンちょーだいよ!」と言ってるみたい(笑)。





ふふふ
2ワンとも食べてくれてありがとうね



…ただ…。
この後父ちゃんも母ちゃんもお腹が少し緩くなり…
パンのせい?!
…でないことを願うけど…。
(ブービーとラフは大丈夫そうでした。)
ドライイーストで緩くなったりすることあるのかしら??



お忙しい中いつもご訪問・コメント下さりありがとうございます
読み逃げも歓迎です
また来ていただけたら嬉しいです

バレンタイン♥

土曜日のこと。



土曜日はバレンタインでしたね
我が家には父ちゃん・ブービー・ラフと男子ばかりなので、母ちゃん大忙し



↑は父ちゃんが職場の方から貰ったチョコです。



母ちゃんは普段お菓子なんて作らないけど、この日は頑張ってカップケーキを作りしました





以前も作ったバナナやおから、豆乳(前に作った時はヨーグルトを入れましたが、今回は豆乳にしました)が入っているヘルシーケーキ。
ブービーとラフも食べられます
(人間も食べられます、が正解かも/笑)



材料を混ぜてカップに入れてオーブンで焼くだけの簡単ケーキ。



焼き上がったらブービーとラフが寄ってきたよ
バナナのいい匂いがしてるもんね





あまりの嬉しさに(?)飛んでるラフ





デコレートするイチゴは奮発して“あまおう”
一粒が大きい
なんとなくハートの形に見えます





完成度のかなり低いケーキが出来ました
こちらはチョコのホイップクリームなので人間用です。





こちらも完成度のかなり低いワンコ用
白いクリームみたいなのはヨーグルトです。



イビツな形だけど…愛情だけはたっぷりだから~~~~~~
許して、ブービー・ラフ~~~~~~



じいちゃんも呼んでささやかなパーティー



ブービーはじいちゃんの膝の上で人間用のをガン見(笑)。
ラフ~早く食べたいね~





ブービー君、オスワリ・マテ





ヨシの合図でパクっ。
ブサイクだなぁ~(笑)。





とんがり頭のラフも来た





ブービーに取られまい!と必死です



2ワンも父ちゃんもじいちゃんも完食してくれました





ラフの手がみたい



お忙しい中いつもご訪問・コメント下さりありがとうございます
読み逃げも歓迎です
また来ていただけたら嬉しいです

最近のご飯事情

以前、いつもしつけのことでお世話になっているザッキー先生にブービーのダイエットのことで相談した時、
「生肉がよい」
と教えて頂いていました。



オオカミの子孫である犬は、元々肉食動物。動物性たんぱく質を必要とする動物ですが、ドライフードではなかなか摂取できないとのこと。

※ドライフードを否定する意見ではありません。実際、我が家も朝ご飯はドライフードです。
※生肉摂取についての詳しいことは、「犬 生肉」などでググると色々出てくるのでそちらを参考にしてください。



生肉ならなんでも良いそうですが(スーパーにある人間用のはホルモン剤や抗生物質が投与されているので犬には適しさないとのこと)、特に鹿肉や馬肉が高たんぱく・低カロリーでダイエットにもなるし、鉄分やビタミンB2、DHAも多く含まれるので脳の発育にも良いとのこと。



以前記事にしましたが、ブービーがもしかしたらてんかん?の症状が出たことがあるので、DHAが多く含まれるという鹿肉を購入してみることにしました。

※ワンコ用の生肉です。



それに、ネットショップで使えるポイントが貯まっていたしね







小分けになっていて、一つずつ切り取って解凍できるのでとっても便利






野菜や押し麦、豆乳を入れて…鹿肉をドーン



食べてくれるかな?



ブービー、一心不乱に食べる食べる





ラフは、写メ撮ろうとしたら
「僕のご飯を取るな
と言わんばかりにヴ~~~~~って唸ってました





2ワンとも完食です



父ちゃんも母ちゃんも以前鹿肉を食べたことあるけど、ちょっと獣臭くて(笑)食べられなかったんだよね~



ブービーもラフも、やっぱり先祖はオオカミなんだねというのを実感した日でもありました(笑)。



そしてもう1つ



こちらはブビラフが通う保育園が監修しているフードです。






ツナフレークみたいな感じ?





こちらも押し麦にトッピングしてみました。鮭のいい匂い



こちらも完食でした
もしかして…食べ物ならなんでもいいのか…ブビラフ君?



先にも書いたように、朝はカリカリです。なんでも食べられる方がいいもんね



でも、なるべく夜は手作りご飯にしています。
ブービーのダイエットや、てんかん(かもしれない症状)、ラフのフケなど気になるし



手作りご飯にすることで水分を取りやすくなる→老廃物を排出→健康にいいのかな?(笑)



これからもできる範囲で頑張っていきたいと思います



いつもご訪問・コメント下さりありがとうございます
また来ていただけたら嬉しいです

なんかついてますよ…。

今日のブービーとラフの夜ご飯。



マグロアボカド丼でした。



美味しく食べて…



ふと見てみると…





ブービー!!なんかついてるよ~~~~~~!





どうなの?これ…
ちょうど一粒だけつけるって



さて、もう一匹の方は…?





ラフ…お前もか…







だらしない兄弟だこと



でも、ご飯が美味しかったってことだよね
(良い風に解釈



…と安心ばかりもしていられません
ラフはお米が苦手のようで、この後、ほとんど吐いてしまいました



なんか考えないとね



いつも訪問して下さってありがとうございます
ポチっとして頂けたら嬉しいです!
応援どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ ポメプーへ
にほんブログ村

フケメン・ラフ

昨日書いたフケのことで追加です



先週、病院の先生に見せた時は、トリミング後だったからかフケは出てなくて、
皮膚の状態も悪くなかった(赤くなったりはしていなかった)ラフ。



今のところ皮膚病じゃないとなると、油分が足りてないのかな



油分を取るには手作り食の方が取りやすいのかなぁと考えた母ちゃん
で、手作りご飯にしてみたり、野菜をオリーブオイルで炒めたりしてみました



※特に専門知識もなく、個人的見解のもと行ってますこと、ご了解下さい




でも、ホントのところはどうなのか、フケに効果ある食材などあるかどうか気になり、
ザッキー先生に伺ってみました



お忙しいのにいつもすぐお返事を下さるザッキー先生
感謝しています



ザッキー先生によると、
「フケにはサーモン油とかアマニ油が良い」とのこと
オイルに含まれているオメガ3や6を足すこと、良質のオイルがフケに効果あるとのことでした。



なんでもすぐに試したくなる母ちゃん
近所のスーパーで早速アマニ油を購入~(ちょっとお高い)。





パッケージにもあるように、炒めるのに使うというより、サラダやスープにかけて取り入れるようです。







と言ったラフ
じゃぁ、早速食べてもらいましょう



またまた始まりました
ブービー母ちゃんの~3分クッキング~



まずはいつも通りのフードをフードボウルに。



ブービーのはおからを入れるので、フードは少な目です





おから投入~



そしてアマニ油を…直接フードにかけても良いそうですが、
ヨーグルトに混ぜても良い、とのご指導を頂いたのでヨーグルトを準備
もちろんプレーンです
ヨーグルトはお腹にも良いもんね



ヨーグルトを小さじ1杯くらい、
アマニ油を小さじ1/2杯くらいにしました。



まぜまぜして~
はい出来上がり~



ブービーの方にも少しかけました。



さぁ、お食べ



取られまいと必死のラフ
取らないよ~





ラフ、完食~
ブービーも全部食べました



これでしばらく様子を見ようと思います
「フケメン」じゃなくて「イケメン」の方がいいもんね



全国()の、愛犬がフケメン・フケ女()で悩んでいる皆さん
またレポートしま~す



いつも訪問して下さってありがとうございます
ポチっとして頂けたら嬉しいです!
応援どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ ポメプーへ
にほんブログ村
プロフィール

ブービー母ちゃん

Author:ブービー母ちゃん
遊びに来て下さってありがとうございます!
ブービーとラフの母ちゃんです。ワンコ苦手だった私ですが、ブービーと出会って日々成長!ブービーとラフと父ちゃんと楽しい毎日を送っています。
ブービー:ポメプー
2011年5月21日生 ♂
ラフ:ティーカッププードル
2013年5月2日生 ♂

最新トラックバック
