ブビログ

ポメプー・ブービーとティーカッププードル・ラフのブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ ハンドメイド
CATEGORY ≫ ハンドメイド
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ブビラフカレンダー2015〈7月~12月〉

9連休って人をダメにさせますね(笑)。
休み中は体調良かったのに、昨日、職場に行く朝に頭痛がこれって登社拒否?!



肩凝りからくる感じだったのでロイヒつぼ膏を肩に貼ったら、午後には良くなりました
(なにもしてないのになぜ肩凝り?っていうツッコミはなしで/笑)



年末ジャンボが当たっていれば、今ごろはブビラフと家でぬくぬくしてたのになぁ~



なんてどーでもいい前置きはこのくらいにして、続きです。
1月から6月はこちらから。



では7月からスタート~



ぷぷぷ。笑えるでしょ
コストコで買った子供用デッキチェアが大活躍
コップにトマトジュースを入れてストローさして、夏の雰囲気を出してみました
背景が海だったらもっと良かったんだけどなぁ~。
それはまた来年(笑)。





8月です。
花火大会の時の写真を集めてみました
そして、何気に母ちゃん特製のハッピと甚平さんを着ている写真を採用(笑)。
甚平さんを着ている写真は鎌倉に行ったときに写したものです。
父ちゃんのお気に入りの一枚





9月です。
9月らしい写真って難しいので毎年悩み、結局寄せ集めの月になってしまいました
左下の体操してるみたいなラフは、スポーツの秋ってことで(笑)。





10月はやっぱりハロウィーン
ラフの被り物が曲がってるけどまぁ、いいか。





11月も、これといったイベントがないので悩みますが、そんな月にはとびきり可愛い写真を
とびきり可愛い写真はたくさんあるから、悩ましいんだけどね~
はい、出ました~今年初の親バカ発言~どうかお許しを



ラストは12月。



つい最近になりますが、クリスマス前に丸の内のイルミネーションを見に行った時の写真です。
後ろ姿も可愛かったので、写真は小さいですが採用しました。



これで2015年のブビラフカレンダーのご紹介は終了です
使いたい写真がたくさんあって、何種類か作りたいくらい(笑)。
時間があったら作ってみようかなぁ~



長々とお付き合い頂き、ありがとうございました



いつもご訪問・コメント下さりありがとうございます
また来ていただけたら嬉しいです

ブビラフカレンダー2015〈1月~6月〉

今日から仕事初めの母ちゃん。
すっかり怠け癖がついてしまいましたが、気を引きしめて参りましょう



さて、毎年のこと。
愛犬カレンダーを作り始めて3年目。
去年からはラフも加わり賑やかなカレンダーになりました(笑)。



さぁ、今年のはどんな風になったでしょうか
1月からどうぞ




前回の記事にも載せましたが、紋付き袴を着たブビラフ君、シャキっとしたスタイルでかっこよく写ってます



2月は去年と同じちゃんちゃんこ姿。



節分でもあるので、去年の豆まきの時に撮った鬼のお面をつけた写真も採用





3月は春眠暁を覚えず、です(笑)。実際の3月はまだ寒いかもしれないけどね
セピア色にして、ちょっとかっこいいかしら?
それにしてもラフ(奥)が入っているテントベッド…今ではぺっちゃんこになってるので、これは貴重な一枚です





4月はやっぱり桜ですね
夜桜を見に行った時の写真と、ブービーと桜。
ラフはお花見の時、キョロキョロしすぎてまともな写真がないのでブービーだけ





5月は鯉のぼり~
2ワンの誕生月でもあるので、ケーキを見つめるブビラフの後ろ姿の写真です。
この写真、母ちゃんのお気に入りの1つです





6月は…特にイベントがないので、お気に入りの写真を採用しました
こんなに2ワンが寄り添っていることもないので貴重な写真です。



今日はここまで~
7月~12月はまた明日



いつもご訪問・コメント下さりありがとうございます
本日コメント欄閉じます。
また来ていただけたら嬉しいです
ハンドメイド | Comments (-) | Trackbacks (-)

そろそろアレの季節!

本屋さんや100均に行って来年のカレンダーを見ると、「あもうそんな季節」と思う母ちゃん。





我が家では、ブービーをお迎えしてから毎年、ブービーカレンダーを作成しています



本屋に行けば、ワンコの写真のカレンダーはたくさん売っているし、どのワンコも可愛いとは思うけれど…。



ブービーをお迎えした年の暮れ、翌年のカレンダーを探していて、ワンコのカレンダーに目はいくものの…



やっぱりブービーが一番可愛い
どうせならブービーのカレンダーが欲しい

と思ってしまった母ちゃん



なら作っちゃおう
ということで、毎年この時季に写真を選んだり、撮影会を行ったりします(笑)。



“撮影会”と大袈裟に言いましたが、レフ板があるわけではなく(笑)、季節ごとに洋服をとっかえひっかえしたり、小物を用意して雰囲気を出したりして撮影します。全て自前です



今年の分を少しだけプレイバック(笑)。
2月分。ちゃんちゃんこ着てこたつでくつろぐブービーとラフ。



この撮影、結構大変でした



7月はブービーの月。7月=ブービーには特に意味はありません。





9月はラフだけの月。





今月11月はこの写真を見ながら仕事してます(笑)。





12月です



クリスマスの雰囲気出てますか??



全ての月をご覧になりたい方はこちらからぜひ1~6月7~12月



最初に作ったブービーカレンダーは、ただ単にそれまでに撮った写真を選んだだけのものでしたが、年々本格的になってきました(笑)。



なので、普段写真を撮るときはなるべくカレンダーを意識するようにしています
とはいえモデルはワンコ(笑)。
思うようには撮れないので、年末の撮影会で、足りない月の分の写真を撮って帳尻を合わせるわけです



で、2015年のカレンダーの写真の選別やら撮影会をそろそろ…というわけです



冒頭の写真でブービーが「またあの季節が来たのか…」と言っているのは、ブービーはあれこれ着せ替えされて、写真を撮られるのが嫌みたいで
途中で逃げたりします(笑)。
それでもなんとか出来上がるんですけどね



カレンダーにしたい写真、たくさんあって毎年迷うんだよね~



年末までにはまたご報告できるかと思いますので、乞うご期待





ウ○チングスタイルのラフ(笑)。
ラ「母ちゃん…僕恥ずかしいから、こんな姿の写真は使わないでよね

はい、は~い
でも、こんな姿も可愛いよ



いつもご訪問・コメント下さりありがとうございます
また来ていただけたら嬉しいです

夏休み♪第一弾〈準備編〉

毎日暑いですね…
皆さん夏バテしてませんか?
ブビラフ家はみんな元気です
(人間の方が若干バテ気味ですが



先週火曜日から日曜日まで6日連続勤務だった父ちゃん。
職場(介護施設)の方はパートやアルバイトの方が多く、お盆時期は皆さんお休みを取られるため、社員である父ちゃんは必然的に仕事となります。



その代わり、月曜と火曜は連休となりましたほんの少しの夏休み
母ちゃんもこれに合わせて夏休みを取っていたので、母ちゃんは土日も合わせて4連休~



月曜は出掛けることにしていたので、土日でブービーとラフの“アレ”を作ることにしました。



さて“アレ”とは…?



ジャジャーン



はいあの悪そうな龍の柄の生地で作った甚平です





ブービー、金のネックレスなんてしちゃって悪そうだなぁ~。





甚平さんに見えるかな?
作り方ははっぴと同じ。前身頃の形を変えただけです。



ラフのも完成~



2ワン揃って悪いヤツ~



ラフは恒例の(笑)もっとワルに…



ちっちゃいくせに生意気~



さ~、明日はこれを着てお出掛けするよ~





お出掛け編、しばらく続きます



いつも訪問して下さってありがとうございます
ポチっとして頂けたら嬉しいです!
応援どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ ポメプーへ
にほんブログ村

ご注文承りました?

しつこくてすみません
また“はっぴ”ネタです



母ちゃんの力作のはっぴ、結構好評でして(笑)、父ちゃんの職場の方(トイプードルを飼っている方)が、なんとこの手拭いはっぴを作って欲しいとおっしゃっていたそうな



100均だよ~。
手拭いだよ~。
下手くそな母ちゃんが作ったんだよ~
そんなんでいいんですかぁ~



写真で(遠目に)見る分にはちゃんとしたはっぴに見えるのかな?
(だとしたらある意味詐欺だ



ブービーと同じくらいの大きさのトイプーちゃんということで、とりあえずブービーのを着てもらって、サイズが合えばそのままお譲りすることにしました



サイズが合わなかったら…その子用に作ろうかな
人に差し上げるなんてこっぱずかしいけど





ラフには言われたくない



先日、ラフのはっぴを手直しした際に工程を撮影しました(備忘録としても残しておけるように)。
ご興味ある方はご覧ください
興味ない方はスルーして下さって結構です
(ポチっとしていってくださると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ポメプーへ
にほんブログ村



では作り方。
(手直しなので極々簡単に…)
※我流なのでほんとにテキトーです
悪しからず



まず、赤いパーツ(後ろ身頃)と青いパーツ(前身頃×2)を切って、矢印(肩)を中表にして縫います。
大きさは既製品の洋服や浴衣などを参考にしました。



(襟の黒い部分は最後に縫い付けます。)
襟ぐり(丸み)は深くした方が着やすそうです。



次に袖を準備します(緑の部分)。



袖は結構幅(上の写真でいうと縦の長さ)を持たせてよいと思います。
四つん這いのワンコ用というより、人間用って感じなので、ゆったりめに作る方が良いかと思います





袖を身頃に縫い付けます(これも中表にして縫います)。
両袖縫ったところで襟の黒い部分を縫っておいた方が楽かも。



最後に袖の下と、脇を縫い合わせたら…



完成です
脇のところに切り込みをいれると吊れた感じがなくなります。



矢印の部分に黒い布を縫い付けると、帯みたいに見えてはっぴっぽくなります



袖は少し前側にくるようにしたらワンコは動きやすいと思うので、下の写真のように、袖と前身頃をひし形に手で縫い付けました。



身頃側から見たところ。



袖側から見たところ。
なんとなく袖が前に出てる感じ?になります。
(色々ネットで検索している中でこのような方法を見つけて利用させて頂きました。)
ゆったりめならこの工程はなくてもよいかもしれません。



手拭いは100円なので、失敗してもまた作ればいいかなぁ~という気楽な感じで作りました
皆さんも愛犬にぜひ手作りはっぴを
母ちゃんでもできたので、誰でもできると思います



いつも訪問して下さってありがとうございます
ポチっとして頂けたら嬉しいです!
応援どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ ポメプーへ
にほんブログ村
プロフィール

ブービー母ちゃん

Author:ブービー母ちゃん
遊びに来て下さってありがとうございます!
ブービーとラフの母ちゃんです。ワンコ苦手だった私ですが、ブービーと出会って日々成長!ブービーとラフと父ちゃんと楽しい毎日を送っています。
ブービー:ポメプー
2011年5月21日生 ♂
ラフ:ティーカッププードル
2013年5月2日生 ♂

最新トラックバック
