ブビログ

ポメプー・ブービーとティーカッププードル・ラフのブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年01月
ARCHIVE ≫ 2012年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ソファーには乗っちゃダメ!!

最初の頃の記事に書いたように、
ブービーは我が家に来て1週間後に
ソファーの上からジャンプして骨折してしまいました・・・。
その後、グルコサミンやヒアルロン酸配合のサプリメントをご飯に混ぜたり、
カルシウム入りのボーロなどをおやつに与えていたら、
だんだん骨が丈夫になってきて、見事なまでに回復致しました。
動物病院の先生も、「もう大丈夫そうですね!」とおっしゃっていました。

が、やはりソファーや高いところには乗せたくないのと、
父ちゃん・母ちゃんが床に座ってブービーがソファーに、
という構図はどう考えてもおかしい(・・・と母ちゃんは思っており/笑)、
またもや保育園の先生に相談してソファーに乗せない練習を始めました。
(保育園でも行って下さっているようです。)

やり方は、「ご飯まだぁ?」の記事に書いたのと同じように、
乗りそうになったら缶を鳴らす、です。
これを繰り返し行うのですが、
缶を鳴らしてソファーから降ろしても、次の瞬間にはまた乗ってしまうブービー。
「なんで乗っちゃいけないの?今まで何も言わなかったのに・・・。」
という顔に見えます(^^;)

特に父ちゃん・母ちゃんの見ていない隙を狙って乗ってしまうのです。
保育園の先生は、
「パパさん・ママさんはソファーの後ろなどに隠れて、乗った瞬間に缶を鳴らして下さい。
”見ていないくても缶鳴らすよ!”と分からせましょう」とおっしゃいました。
これも何度も試しましたが、やっぱりソファーに乗ってしまいます。

母ちゃんは半ば諦めました(父ちゃんは初めから”乗ってもいいじゃん”って感じ/笑)。
だって、ソファーの上でま~るくなってるブービーを見てると、
と~ってもかわいいんだもん!(^^;)
(先生、ごめんなさい!!)

↓は、母ちゃんの帰りを待つ(玄関の方を向いている)ブービーです。

ブービー、落ちないように気を付けてね!!

追記
その後、父ちゃん・母ちゃんは、ドッグトレーナー中西典子さんの本を購入。
ソファーに乗らせないやり方が書いてありました。
ソファーに乗ったら首輪をつかんで、下に降ろす、というやり方です。
保育園で教えてもらった缶を鳴らすやり方の場合、
缶が近くにない場合は、ブービーがソファーに乗ってしまって
ずいぶん時間が経ってから鳴らすことになるので、意味がありません・・・。
中西さんのやり方だと、乗ってきたらすぐ首輪をつかめばよいので簡単です。
こちらのやり方を始めてすぐ、ブービーは乗らなくなりました!
(10回に1~2回は乗っちゃいますが(笑)、自分からすぐ降ります。)
でも、知らない間にソファーに乗って寝ちゃってると、
かわいくてそのままにしておく母ちゃんなのでした~(^^)


プロフィール

ブービー母ちゃん

Author:ブービー母ちゃん
遊びに来て下さってありがとうございます!
ブービーとラフの母ちゃんです。ワンコ苦手だった私ですが、ブービーと出会って日々成長!ブービーとラフと父ちゃんと楽しい毎日を送っています。
ブービー:ポメプー
2011年5月21日生 ♂
ラフ:ティーカッププードル
2013年5月2日生 ♂

最新トラックバック
