ブビログ

ポメプー・ブービーとティーカッププードル・ラフのブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年06月
ARCHIVE ≫ 2012年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ドッグランへの挑戦・パート1

昨年末に行った箱根でドッグランを初体験しましたが、
記事にも書いたようにほとんど犬がいない、
ほぼブービー専用のドッグランとなっていました(^^;)

そこで、都内で探して行ってみることにしました。
母ちゃんの友達・ただっちのワンコ・モナコちゃんは
よく代々木公園に行くとのこと。
でもブービーにとってはちと規模が大きすぎるかな(^_^;)
ということで、まずは深大寺のドッグランにいくことにしました。

ドッグランはどんなワンコでも、いつでも使用OK!
…というわけではありません。
ワクチンや狂犬病の注射を打って、その証明書を事務局に提出し、
利用者証明書を発行してもらう必要があります。
もちろんブービーはワクチンも狂犬病の注射もちゃんと打っているので、
すぐに証明書を発行してもらうことができました。

駐車場から10分弱歩いて、いざ、ランへ!
小型犬用のラン内には、既に3匹のワンちゃんがいました。
パグ、トイプー、ミニチュアダックス。

ランの入り口までリードをつないでフェンス脇を歩かせましたが、
怖がる様子もなかったのでそのままランに入って行きました。
すると、他のワンちゃんが寄ってくるのを見て、
ブービーも近づいて行ったので、リードを離して遊ばせました。

パグ(女の子)がグイグイくるタイプで(笑)、
一瞬、「あれ?ブービー、逃げてるのかな?」と思うくらい
走って追いかけられていましたが、
しっぽは上向きでフリフリしていたのでしばらく様子を見ました。

逃げては近づき、近づいては逃げ(笑)。
それが楽しいのかどうなのか、
こういうものなのか?
母ちゃんはよく分かりませんでしたが、
マイペースのブービーは
それはそれで楽しんでいるようでした。

しばらくしてブービーは追いかけっこに飽きたのか、
ランの端っこで臭いを嗅いでばかりいたので、
うちから持ってきたボールを投げて
「ブービー!持ってこ~い!」
と言ってみたら…
他のワンちゃんも一斉にボール目掛けて走り出しました!!(笑)
みんな楽しそうo(^o^)o
保育園ではこんな感じなのかなぁ。
ブービーもお友達と一緒にボール取り合いっこしてるのかなぁ(^q^)
なんてことを母ちゃんは想像していました。
が!!
ボールの持ち主・ブービーはというと、
一旦はボール目掛けて走り出しましたが、
他のワンちゃんも走り出したのを見て
な、なんと!引き返してきました(*_*)

ヘタレやなぁ…。

ボールを他のワンちゃんに取られてしまったので、
(もちろん後でちゃんと返してもらいました!)
今度はランの中での基本トレーニングをしました。
後で保育園の先生やザッキー先生に伺ったところ、
他のワンちゃんがたさんいる(刺激がたさんある)場所での基本トレーニングは
とても良いとのこと。
ブービーは他のワンちゃんがいる中でも、
しっかりおすわり、まて、つけ(ヒールポジション)ができました。
ま、ただ単におやつがほしかっただけなのだと思いますが(^皿^)

めっちゃくちゃ寒かったので、この日はこれで退散。
この日の様子を保育園の先生とザッキー先生に報告したところ、
「ブービー君の様子をよく観察できていて素晴らしいです!
ママさん、ドッグトレーナーになれますよ!」
とお誉めの言葉を頂きました(〃^ー^〃)
これで気をよくした母ちゃん(笑)。
次はいよいよ代々木公園へ!
待ってろよ~!代々木公園!!
待ってろよ~!モナコ姉さん!

初めての都内ドッグラン。
ブービーの様子を見るのに必死で、
写真撮れませんでした(^_^;)
悪しからず。

あと、ドッグトレーナーになれますよ、
と言われましたが、
そこんとこはやっぱ無理かなぁ(>_<)
でっかいワンコを見ると固まってしまうから…。
プロフィール

ブービー母ちゃん

Author:ブービー母ちゃん
遊びに来て下さってありがとうございます!
ブービーとラフの母ちゃんです。ワンコ苦手だった私ですが、ブービーと出会って日々成長!ブービーとラフと父ちゃんと楽しい毎日を送っています。
ブービー:ポメプー
2011年5月21日生 ♂
ラフ:ティーカッププードル
2013年5月2日生 ♂

最新トラックバック
