ブビログ

ポメプー・ブービーとティーカッププードル・ラフのブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

トリミング講座〈その1〉

先週の土曜日は、K9のレッスンをして下さったチャコ先生に特別にお願いして、
トリミング講座をやって頂きました





ボサボサのブービー
どんな風になるかな



トリミングするのはもちろん父ちゃんです
(だって、バリカンやハサミ入れるなんて、何だか怖いもんねぇ~



母ちゃんは何をしていたかというと、後で切り方を見返すために、いろんな角度からパシャパシャ写真を撮りました



ラフは…
フロアで一人ウロチョロ
時々写真に写りこみます



さて、まずは足裏から



足裏は肉球を切らないように注意して
肉球をしっかり開いてバリカンを入れます。





しっかり脇に抱えないと嫌がって逃げちゃう



ブービー、お尻丸出し~



次は、そのお尻です。
尻尾をしっかり引っ張ってバリカンを入れます



とにかく皮膚がバリカンに絡まないように引っ張りながらかけるのがコツ



次は胴体。



胴体は、首の方にしっかり皮を引っ張りながら



バリカンは少し浮かせて毛並みに沿って動かしていきます。



父ちゃん、上手、上手





安いバリカンなのでなかなか刈ることができず何度も何度もかけました。







ちょっとすっきりしたかな





次は脚です。
ブービーはいつもはハサミでカットしてくれているそうですが、
できるところまでバリカンでやってみることにしました。



先生がお持ちだったバリカン(トリマーさんが持つお値段が高いやつ)は2ミリのアタッチメントがあるそうで、その方が脚はバリカンが入りやすいとのこと。





我が家で買ったのは一番短くて3ミリ
とりあえずこれで頑張ってみることにしました。



脚も毛並みに沿って付け根から脚先に向かってバリカンを動かします。
この時、脚の向きに注意
ワンコの脚は前方か後方かにしか動かないので、
無理やり横方向に引っ張っては





脚の付け根を持って、やはり毛並みに沿ってバリカンを動かします。





ブービー「父ちゃん、ちょっと疲れました…
休憩していい



そうだね
父ちゃんも汗だくだ



…ということで、続きます



いつも訪問して下さってありがとうございます
ポチっとして頂けたら嬉しいです!
応援どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ ポメプーへ
にほんブログ村
プロフィール

ブービー母ちゃん

Author:ブービー母ちゃん
遊びに来て下さってありがとうございます!
ブービーとラフの母ちゃんです。ワンコ苦手だった私ですが、ブービーと出会って日々成長!ブービーとラフと父ちゃんと楽しい毎日を送っています。
ブービー:ポメプー
2011年5月21日生 ♂
ラフ:ティーカッププードル
2013年5月2日生 ♂

最新トラックバック
